• yuto0502ta4

2年生自然教室

最近更新が滞っており、申し訳ありません。

9月19、20日で2年生の自然教室が行われました。

1日目は愛宕山少年自然の家のキャンプ場をお借りしての、野外炊事やナイトハイク、テントでの宿泊。2日目は西沢渓谷の散策を行いました。

今回は生徒たちが考えた「LIFE」というテーマのもと、自然の素晴らしさや、厳しさ、自分たちの今の生活の便利さなどを実感することを目的としました。

そのため、従来の施設での宿泊から、キャンプ場でのテント泊への変更や、調理器具をお借りせず、自分たちで用意した木や竹を使って調理を行うなど、より不便な環境の中での生活に挑戦しました。

その体験の中で、今自分たちが普通に使っているものがどれだけ便利で、優れたものなのかということを強く感じたようです。

2日目の西沢渓谷では険しい道を4時間かけて散策し、自然の美しさや恐ろしさにも触れることができたようです。中学生には厳しい箇所もありましたが、みんなで励まし合いながら楽しそうに歩いていました。

この2日間、生徒たちはほとんど弱音を吐くことも、文句を言うこともなく、様々なことに一生懸命取り組んでいました。そこに生徒たちの成長を感じました。ここでの経験をこの先の生活にぜひ活かして行ってもらいたいと思います。




20回の閲覧