東京大学理科Ⅲ類 現役合格

小俣 龍太郎さん 富士学苑高校(特進A)

富士学苑中学の入学を決めた理由は?

本来であれば吉田中学校に進学させてもらう予定だったんですけれども、中学に進学する時、自分の中で勉強を頑張りたいという気持ちが強くあり、勉強する上でより良い環境を求めて私立中学を検討しました。私立の中でもレベルの高い進学校の方に行きたいと思っていたんですけど、祖父母が自分のもとを離れて欲しくないと言ってたのもありますし、自分も中学の時から親と祖父母と離れることは心細く心配も多かったので、家から通える中でも学習の環境がよかった富士学苑中学校を選びました。
今思えばこの時富士学苑中学校を選んで本当によかったと思います。

富士学苑中学の魅力は?

そうですね、やっぱり先生たちが生徒に対して何をやれこれをやれみたいに行動を指示したり誘導していくというよりは、生徒たちの自主性を重んじて指導してくださる環境ですかね。
自分は生徒会活動を二年間やらせてもらっていたんですが、その中でも自分で考えて行動をするということを先生たちがとても考えてくれていました。もちろん、生徒に任せきりと言うわけではなく、時に厳しい指摘もありましたが、そのことにより自分の行動を振り返り反省することができました。日頃から先生たちは生徒ひとりひとりに親身になって接してくれているので、先生たちの厳しさも自分たちのことを考えてくれてるとわかっていました。なので、しっかり受け止めることができ強い精神力を培うことができました。
富士学苑中学校は、生徒の人間性を尊重しつつ高めていこうということを意識している学校だと自分は感じています。